いつも笑って家族みんなで

ADHDの長男について、子育てで悩みまくって壁に当たりまくってるメンタル弱め母の愚痴ろぐ

明日は月曜日


先日長男が学校でトラブルを起こし

というか虐められてる事が発覚し


親として、どうして気付いて

あげられなかったのか



どうして止めてあげられなかったか


どうして普通学級に入れてしまったのか




後悔ばかりで夜まともに寝られない。





三男坊の授乳やらで夜中起きたり

しなきゃいけないから、昼間は眠い


昼間どこに行くでもなく

兄弟でテレビやDVDを見たり

ゲームをしたり、粘土で遊んだり



どこにでもいる普通の男の子なのに





どうして学校に行くとトラブルばかり?

どうして学校だと普通に出来ない?




悩んでばかり。。




大人数に対応できないのか?

でも授業参観だと普通だ·····



なぜ?私にはもう分からないよ。




どうして友達を殴るの?

どうして授業中飛び出してしまうの?


どうして切れてしまうの?




虐められてるから嫌なの?

そうなの?





まだ小学校低学年、

先生から聞いた話、

息子から直接聞いた話、



それが虐めなのか、

ただのおふざけなのか、

私にはなんとも言えなくて、



連絡網もない現在の学校では

相手の親に話を聞くことも出来なくて


先生の「何とかしますから」を

信じる以外、私には出来ることが

無いのだろうか·····






ADHDのお子さんをお持ちのお母様方は

どう対処しているのでしょうか。




私はなんて弱いんだと、

なかなか他害が治らない息子に

怒ってしまったり、

相手の親に怒られて泣いてしまったり


本当に弱くて弱くて、

全然ダメな親じゃないか·····







もうどうしたらいいかわからない。