いつも笑って家族みんなで

ADHDの長男について、子育てで悩みまくって壁に当たりまくってるメンタル弱め母の愚痴ろぐ

ノートの升目と黒板



今日(というか昨日か)は、算数が

受けられなかったらしい。



途中でパニックをおこして、

授業を放棄してしまったそうな·····





ここ2日程調子良かったのになあ·····




まあっでも、お友達と喧嘩したり

暴力振るったとかじゃないから

ホッと胸をなで下ろし(笑)



(授業一日中放棄しても、まだ2年なので

家で私が教える程度でまだなんとか

なっています😅教えられなくなったら

付き添いとかで塾も考えなきゃなあ。


·····私が勉強して教えればいいのか笑、)




なぜ放棄してしまったのか。

パニックになっちゃったのか、


先生からの連絡帳に記載されてたのは、





【⠀ノートの升目と、黒板の文字数があってないことに納得がいかなくて、パニックになってしまいました。算数、国語の前半が受けられませんでした。





んんんん?升目·····だと?!



どういうことやねん。‪( ; ᴗ ; )‬

早速長男に事情聴取(笑)




「どうして授業受けれんかったん」


「先生が意味わからんかった」


「何が意味わからんの」


「黒板の文字数をノートの升目と同じにしてくれんかった何回言っても。だからムカついた」


意味わからんのは母の方やで‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )





要約すると·····




⇒算数ノートの升目(例 24×40的な)と、

先生が黒板に書いた文字が横列に合わなくてノートに書ききれない。(横一列に収まらない)

⇒どうしたらいいかわからない

※次の行に行きたくない。

※黒板は1列に収めて書いてるやん。

⇒だから俺も1列に収めたいのに、ノートの横マスは24しかあらへん。なのに先生は黒板に横30文字書いてる。



⇒パニック( ¯꒳¯ )





こういうことらしいです。

何回も話聞いて、ノートみて理解。(笑)





その後宿題終えた長男と作戦会議。

先生も毎回、ノートの升目と文字数合わせて黒板書くのは無理だしな(笑)いや普通無理だ(笑)

長男の細かいこだわりに母ちゃん脱帽🤲



ノートに私が字を描き、別プリントを黒板に見立てて、1列に収まらなかったらどうするか?の説明をしました。




納得したみたいだけど、明日はどうだろうか·····。ちゃんと授業受けて欲しい‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )





でも明日もお友達と喧嘩したり

他害行為に走らなければいい。



授業は母ちゃん教えたるから

お友達と喧嘩しないのが1番だ。





喧嘩してしまって、1番傷つくのは長男含めみんなだからね。