いつも笑って家族みんなで

ADHDの長男について、子育てで悩みまくって壁に当たりまくってるメンタル弱め母の愚痴ろぐ

朝のパニック

 

 

寝坊してしまったことと

大雨が重なりパニックに。

 

送り出して安心していて、

ゴミ出しに外に出たら息子が居た。

 

 

 

 

「ままがこんな風に積める(ランドセルや手提げカバンに)から!」

 

と大泣き大暴れ。

アパートなので、虐待かと間違われないかヒヤヒヤしながら息子を玄関に入れる。

 

 

靴をぬがせて長靴に履きえさせ、

 

お母さんが荷物を詰めて気に入らないなら

支度は自分でするべきではという事。

 

遅刻しても仕方ないから学校についてから

大暴れしないこと。友達に八つ当たりしないことを伝え、送り出しました。

 

 

 

私の対応はまずかったと今後悔している。

 

 

 

1度息子を抱きしめるべきだった。

寝坊させたのは私なのに、

息子を慌てて送り出すという

最低なことをしてしまった。

 

 

ごめんねと一言声掛けるべきであった。

 

 

 

 

 

私の対応は間違っていた。

本人がいなければこうして思い返して

反省することが出来るのに

いざ本人のパニックを前にすると

 

 

虐待かと思われないか

私のせいでこうなってると思われないかと

不安で仕方なくなる。

怒鳴ってしまうこともある。

 

 

玄関先に「この子はADHDです」と

張り紙をしたいくらいだ。

 

 

周りに認めてもらいたい。

あなたは頑張ってるって慰めてもらいたい。

 

 

息子の承認欲求を満たしてあげたいと

かんがえるばかりで、私の承認欲求を

満たしてあげていなかったな。

 

私に余裕がなければ

息子に余裕を持って接せられない。

 

 

 

今日息子が帰宅したらたくさん

褒めてあげよう。授業に参加できなかった

と、連絡帳に書いてあっても、仕方ないと

割り切ろう。金曜日だもの。

 

そして、転校するかどうかきちんと

考えよう。

 

 

 

 

息子は転校なんかしないと

大泣きしていたが、授業に参加出来ないのでは

転校もやむを得ないと思うのだが

 

これも、私は間違っているでしょうか